うどんのジャニヲタ日記

ジャニヲタが書きたい時に書きたいことを書きたいだけ書きました。

あまり仲が良くない人とカラオケに行った時の悩み・・・

先日会社の入社歴近い人たちとカラオケ行って、ほんっっっっっと久しぶりにジャニヲタ感を出さないカラオケやってきた!!私はこういう時のためにジャニーズ以外で歌える曲も用意してたんだけど久々すぎてド忘れし、何とかわかる歌で持ちこたえたwww
ただ最後はどうしようもなくなって、同世代だしワイがジャニヲタなのは知ってるから大丈夫だろうとReal Face歌ったゼ☆

私の中でジャニヲタではない人(一般?)とのカラオケで一番歌いにくいジャンルってジャニーズなんだよねー。歌う曲を考えるのは気心知れてる友達やヲタ同士のジャニカラでも同じなんだけど、更にハードルが上がる感じがします。1曲でも入れたら「ジャニーズ好きなの?」とか話題を掘り下げられるのではないかとか過剰に反応してしまって、歌いにくいんだよな~この前のカラオケでReal Faceが歌えたのもヲタバレしている(こんなガチとは思ってないだろうが)且つ他の子がジャニーズを歌ってたってのがあり、レパートリーも無くなったからと思いきって歌いました。

これって私が考えすぎなのかな~?誰と行くかで選曲が変わるのは普通だけど、本当に仲がいい子でなければジャニーズ入れないし。ちなみに私のカラオケ選曲基準は↓


会社関係や合コンなどヲタバレしてない、もしくはヲタバレしててもおおっぴらにしにくい人(つまり心を開いてない人ダネ)
→基本歌わない。歌ったとしてもTOKIOの宙船ぐらい。周りの選曲を見て大丈夫そうなら嵐・V6・KinKi Kidsの有名な曲とReal Face(年が近いと知ってる率が高い)。
友達などジャニヲタではないけれどワイがガチな方だと知っている人→PV付きかネタ系の曲とその子が好きそうな系統の曲を歌ってジャニーズの歌いいでしょのアピールタイムにしてる。PV付きは見ながら「Sexy Zone」から古い順にして「マリウス大きくなったでしょ~?」とか話しかける。ネタ系だと河合くんのソロとか舞祭組だね!セクゾの「ぶつかっちゃうよ」は歌詞がユニークだから最初は面白いとか言ってくれるけど、段々あの歌の良さに気付いてくれる!あと最近だとA.B.C-Zの「花言葉」を歌うといい曲って言ってもらえることが多いのでよく歌ってます(^^)
ジャニヲタ→大体が担当Gの曲だけど、他のGも歌う。歌えなくてもPVが見たいから掛けたりする。そんで掛け合いとかカッコの中とかみんなで歌う。一時期、ワイは友人とV6兄さんの「バリバリbuddy」を歌うことにはまって、メインで歌う人と「ガッツゥー!」とか「マダイケルヨ!」っていう合いの手担当と分けて歌ったwww
一人→当たり前だけど、曲順とか全然気にしない。上田くんソロの「ART OF LIFE」の直後にマリウスソロの「ダンケ・シェーン」とか入れちゃう。歌を知ってる人には衝撃のセトリwww上田くんソロはコンサートにて披露時、バックダンサー(Jr.ではない)に瓶で殴りつけるというバイオレンスな演出。かたやマリウスソロは幼いころに夢見てたこの場所で歌えるなんて!という多幸感溢れる一曲。この落差はワイも予約リスト見てジュース吹いた。

ちなみにReal Faceみたいにどの場面でも歌えそうな曲でも歌い方は変えてて。心を開いてない人の時はラップも歌わないけど、ジャニヲタ同士だとラップ担当とか作る。一人だとメロディー無視して赤西さんのフェイクに走る。


今思うと、突然バラード入れたりその場にいる誰もが知らないマニアックな曲を歌ってたりみんな周りを気にせず自分の歌いたい歌だったな・・・やはり私の気にしすぎなのかね?他のジャニヲタさんのカラオケ事情とかすっごい気になる!!!